Top > 初めてのアルバイトQ&A

初めてのアルバイトQ&A

初めてのアルバイトでは、疑問に思うことや不安に思うことは皆さん同じではないでしょうか。

アルバイトをすることになる以前の段階で、悩まれる方も多いようです。
まず電話をしてから面接などの日時を決定する場合は、その時にかける電話の時間帯を何時ごろかければ良いのかで迷われるようです。またどのような話し方をすれば好感が持てるかも悩むところです。

飲食店やファーストフード店などの場合は、最も混雑するとされるお昼の時間帯(午前11時から午後2時ごろまで)は避けなければなりません。

他にも、面接時にどういったことを聞かれるのかといったようなことも不安要素のひとつのようです。
面接では、まずアルバイトに入れる時間帯や曜日の確認が主になります。
他にも仕事に対する意欲や真面目さなども見られているので、はっきりと受け答えするようにしましょう。

初めてのアルバイトということで面接に早く着きすぎるという方も多いようですが、時間は遅くても早くてもいけません。
面接時間の10分前ごろに到着するようにしましょう。

また面接時の服装はきちんとすることが重要です。やはり面接官に見た目で好感を持たれたほうが良いですからね。

実際のアルバイトでは、初めてのアルバイトということを伝えておけば周りの方がフォローをしてくれるのでそれほど心配はいらないのではないでしょうか。
初めてのアルバイトの方には、特に丁寧に指導するという方もいるようです。

初めてだからといって不安になることは、ありません。
誰もが、初めてのアルバイトを経験しているのですから。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
はじめてのアルバイト探し(2015年3月 1日)
初めてのアルバイトの心得(2015年3月 1日)
初めてのアルバイトに最適な仕事とは(2015年3月 1日)
初めてのアルバイト体験記(2015年3月 1日)
初めてのアルバイトQ&A(2015年3月 1日)